2024年10月22日
この3Dプリンターは、パウダー状の材料をレーザーで焼き固めることにより造形を行います。
機能的かつ頑丈な製品作りができるため、プロトタイプ作成だけではなく、最終製品の造形をも可能にします。
他方式との違いの1つとして、高さ方向に別パーツを積み重ねて造形が行えるという点があげられます。モデルサイズによっては、1回あたり数十~百点程度の部品を同時に造形する事が可能です。
メーカー : Formlabs
造形サイズ : W 159 x D 159 x H 295 mm(※)
積層 ピッチ : 110μ
~耐久性に優れたSLSの標準的な素材~
「Nylon12 Powder」は、高い強度を維持しつつ、形状を細部まで忠実に再現できるため、厳しい環境でも安定したパフォーマンスを発揮します。そのため、機能確認を目的とした試作品作成や、複雑な形状を持つ実製品の部品の製造にも使用可能です。
強度:他の方式と比較して強度に関する懸念点が少なく、対応範囲が拡がります。一方で、吸湿性は高いので、環境の変化には注意が必要です。
表面品質:粒子とブラストの影響もあり、積層目は分かりにくいですが曲面部は目立ちます。形状や大きさ・点数等にて、メディアの当たり加減が変わり、色味や仕上がりに個体差が生じる場合があります。また、粉末特有のザラツキがあり摺動性は低いです。表面粗度やXYZ精度から、勘合品のクリアランス0.3mm以上は必要です。
お見積りのご依頼やご相談は、お気軽に下記の無料相談窓口からご連絡ください。